
書き流し育児日記

1歳5ヶ月の息子の覚書

予定日超過

第2子で超過すると思わなかったなー…。
なんか張りが落ちついちゃって。
息子は予定日1週間前に2700gで産まれ、体重の伸びが悪かったので心配した。
第2子ちゃんは推定体重3400g、週末の健診を挟んで、陣痛が来なければ来週入院となりました。

息子は幼稚園、楽しんで行っているようでなによりです。
家では食べなくとも給食は完食。
卵は除去。
先日1年ぶりぐらいにアレルギーの血液検査をしたのだけれど、卵に対しても全体的な値、レベル?も下がるどころかものすごい上がっていた。
そろそろ食べさせていけるかなという期待は打ち砕かれた。
肌は、顔とかはきれいだけれど、足やおなかは痒いようで、とくに湿疹がなくとも隙あらばかゆかゆしている。毎日の保湿に一生懸命です。

また、ちょっと心配なのは、2歳なのにまだ2語文等出てこないことでしょうか。単語も、あんまり増えてない。
話す意欲はあるけれど、いわゆる宇宙語ばかり。


あー、陣痛怖いなぁ~…。
でももうこのぼてぼての身体つらい…。

息子の入園グッズを作ったことでハンドメイドにちょっとだけ目覚め、これは!と思う布があったらネットや手芸店で買っちゃったりして。
でもなかなか、作る、その時間があったらさぁ…と思って、なにしたらいいのか…、息子が幼稚園行っている間、自由に歓喜しているものの、もったいないと思うばかりで、身体も痛いしダラダラしている。
息子のときみたいに、頑張って1日中歩いた次の日に産まれる、ということはあると思うんだけれど、そんなことしたら陣痛来ちゃうじゃん、と思ったり。
促進剤で産むほうが辛いんだろうけれど…ちょっと積極性に欠けているけれど…まぁ…もうすぐ…。

息子、幼稚園2週目にして無事慣れたようです。

木曜日は誕生日で、幼稚園でもみんなでお祝いしてもらったようで、帰ってからも義家族招いてちやほや遊んでもらっていたら、金曜はついに朝の別れに泣いてくれなくなりました。

給食もほとんど完食しているよう。
こんなに家で偏食なのに…。

ちなみに誕生日はちらし寿司とケーキ作った。
ちらし寿司、田舎ちらしにして、酢れんこんやしいたけの含め煮やら前日から作って用意してたのに、当日は妊婦健診でNSTやら受けてたら時間なくて…。
ケーキは、卵アレルギーなもんで、アレルギーフリーのホールケーキどっかで買う気まんまんだったのに、動けたのが前日で、前日じゃどこも予約に遅すぎて。

オーブンはないしで、卵抜きでホットケーキ何枚も焼いて、水切りヨーグルトをホイップして、フルーツで飾り付けてみた。
焦って作った1歳仕様のものだけれど、わりかし見映えも味もそこそこなものができた。普通に大人がおいしかった。

ちらしだけしかできなかった、どうしよう!と思っていたら義母が刺身やら鯛のあら炊きやら沢山くれて、それでもう、充分になりました。ありがたや。

誕生日プレゼントは、トーマスのプラレール候補だったのだけれど、遠方から夫の友人を家に招いたときになんといただいてしまって。
おもちゃありすぎるのもどうなんだ、というかんじになっちゃって。
それで、親からはねんどのセット。

カラフルねんどお米 バラエティセット No.7383

カラフルねんどお米 バラエティセット No.7383

最初は用心してお米に。

義両親からはジムを。

白いわんぱくジム

白いわんぱくジム

産後を乗りきるために、1人で興味持って遊んでもらえそうなもの…。


第2子ちゃんは推定2700~3000gになって、息子の出生体重より重そう。まあ実のところは分からないけど…。
息子はやせっぽっちに見えて不安だったので、体重はあってくれたほうが安心。
息子のときにもあった、溶連菌が検出されて、点滴決定。2年前からまだ飼ってたのか…?
点滴は地味に高額だったな…。

最近は今までなかった生理痛みたいなどーんとするかんじが下腹部にあって、いよいよっぽくて。
座ってるだけで太ももが吊りそうになるし、相変わらず立てないくらい座骨神経痛がひどい。

幼稚園!

息子1歳11ヶ月、私予定日まであと21日。
息子、幼稚園に行き始めました!

午前保育、最初の日は大泣きで別れ…
次の日もそんなかんじ、迎えに行ったら無表情…。
3日目は迎えに行ったら泣いていて…(はしゃいで転んでから泣き止まなかったらしい)
4日目は前日夜に2回目の肘内障になり病院受診し、経過観察のためお休みし…
5日目、朝の別れは泣いたものの、それから楽しく過ごしたらしく、迎えに行ってもけろり。
この日は帰ってからも表情豊かで、おしゃべりが増えたような。

来週から給食も食べ、午後も3時まで保育してもらえることに。
午後保育までできるかどうか様子見されていたので、こんなに早めに移行できて嬉しい。
迎えに行ったら他の園児が息子にバイバイしたり、○○くんのお母さんだ~と声掛けてくれたり、4日目に休んだときもなんで来ないのか先生に尋ねてくれてたりしていたみたいで、同じ年齢の子はいないけれど、可愛がってもらえてるみたい。本当に嬉しい。
給食なので、偏食の息子、ちゃんと食べるのか心配だ。
スプーン・フォーク使いもコップ飲みもまだ怪しいしお食事エプロンもつけないし…
他の子は3歳も後半だから…なんつうか…先生息子に付きっきりになっちゃうんだろうか…
大丈夫かな。


息子を朝送ってからその日の買い物を済ませると後がスムーズ。
カートに乗らない歩かない息子連れて、身重の身に買い物がかなりきつくなり出したところだったので、入園ありがたい。
こうした日々を送るなかで近いうちに陣痛がくると思うと恐怖です…息子の誕生日もそろそろだけれど…。

日曜は入園グッズ、上履き入れと給食袋を作る予定。

昨日の今日にかかわらず、ハードオフに行って中身の出ているガチャを購入してきてしまった…。
f:id:htane:20161007223659j:plain
これだけで今日4時間ぐらいもったんだけれど…いいのだろうか。

おひさしぶりです~。
妊娠8ヶ月、息子1歳10ヶ月~。

車熱が高まり、あ、車熱というか新幹線、バス、トーマス熱…。自動車とか工事車両とかは興味薄…。
前はトーマスはオープニングの音楽だけノッて、お話の方には無関心だったのが、集中して最後までみるようになった。リモコンもって再生をせがんでくる。
トーマスは私もおもしろくて好きなので、今日は初めてガチャガチャを回してしまった。タカラトミーのやつ。
帰ってずっと遊んでくれたのでいい買い物だったかも。プラレールよりもちんまりとしてかわいいので私が集めてしまいそう。



幼稚園(の3歳児以下保育)、預かってもらえそう。
ただ、先生の手が足りてなくて、最初(10日間くらい)は午前中だけかつ9時頃登園でしばらく息子についてなきゃいけない…。今からでも慣れさせるために預けたいところだけれど、預かってもらえるのは出産予定日1ヶ月前からなので、そのうち陣痛きちゃうんじゃないのかと思う。
先生の手が足りていない、というのは本当にそうで。同じようにふたりめ出産時に子どもを預けた人も知り合いにいるんだけれど、その人は一時保育扱いにしてもう預けてなくて(また3歳から入れる予定)、これから3歳児以下は息子だけ。だから想定されていない人員数っていうか…。受け入れてるんだから想定してないわけでもないんだろうけれど…。
お寺付属の幼稚園で、もう地域の檀家ぐらいしか3歳児以下を受け入れているということを知らない、というかんじ。ある意味特別扱いだから、息子が慣れる前に陣痛きちゃうと、人手を奪ってしまって迷惑かけそう…。

最近、「たーたんたーたん(お母さん)」ととてもなついてきてかわいいのだけれど、外出先(児童館とか)でドアの向こうに行ったりすると切羽詰まった顔で追いかけて来るし、託児ありの美容室に行ったら、約1時間半ほとんどギャン泣きで…終わり際に落ち着いたみたいだったけれど、まあ泣いても最初10分くらいかなと思っていたのに意外で…。
離れるの難しそうだな~…離れても面倒見る人大変そうだな~…と思う。
まあ、慣れだとも思うけれど!
10月から預けられたらちょっと自分の時間ができるかなと思ったけれど、そうもいかなそう。
でも、自分の息子が幼稚園のスモックとか着てるのが見られるのがとても楽しみ。


ふたりめ妊娠、なんか適当な妊婦生活で。
ひとりめのときはデカパンも買ったけれど(もう使わんだろうと捨てた)、今回特に必要とも思わず。
胸も息子の時そうだったけれど、あまり大きくならない~…。母乳また出ないかもね~…。
トコちゃんベルトがあれば、で下着関係は専用を用意せず。
服は唯一、無印のマタニティデニムを買った。
ベットを譲ってもらえる予定なので、はてもうあとなにを用意すれば…。家の掃除か。
陣痛怖い…。

つのしま

山口県は角島にドライブしてきた。

エメラルドグリーンの海を見渡せる特徴ある橋で有名な角島。
今日はくもりでポスターのようではなかったけれど、晴れた日はとってもキレイなんだろうなと思わせる海の色だった。
f:id:htane:20160911002533j:plain

夏も終わりだけれど、駐車場も埋まっていてけっこうな賑わい。遊泳の人はいなかったけれど、荒い波にサーファーは何人かいて、波打ち際にたくさんの人。
息子にも波に足をつけさせたけれど、ちょっと嫌がってた。

新鮮そうだったので、息子はお昼にお刺身デビュー。
嫌いそうな食感じゃないのかなと思ったけれど、魚ならいいのか、積極的に1切れ食べた。
あとは煮魚でごはんもたくさん、と少しの味噌汁の具。

ゆったり島の景色を眺めて過ごして、滞在時間は3時間ほどだったけれど、気分よく帰ってきた。
私は夜がよく眠れないので、車の中では寝てしまった。

おひさしぶりです。

息子1歳9ヶ月、言葉の発達が遅いのが気にかかっていたけれど、ここのところ出るようになってきた。
同時に、乗り物への興味も出てきたみたい。
児童館に日参してプラレールで遊ばせている。

「バナナ」しか言えなかったのが「新幹線」「消防車」「バス」等言えるようになった!
とはいえ「新幹線」→「だったんどぅん」、「消防車」→「ひょーひょーしゃ」、「バス」→「ば」とか、曖昧な発音なのだけれど、あちこちで見つけてはこう訴えてくるので可愛い。
今日は夫が数字を読み上げたら、夫が言う前に「はち、きゅう、じゅー」と続けたようで…
かぞえてんぐ効果なのかな?わたしわりとワンツーで教えてしまっているので…
普段そこまで息子はおかいつは集中して観てないのだけれど、今回の夏休みスペシャルはなぜかすごく受けてて。
探偵社やブンバボン、ずっと最初から最後まで集中して、楽しそうに観ていた。

朝はしばらく経つと外に出たがって、玄関のたたきを降りるので仕方なく連れ出される。
すぐ近くに地元バスの集積所があるのだけれど(なので家の前も連なってバスが通ったりする)、おととい連れていったら大興奮で、今日まで3日朝夕とバスを眺めにそこまで行った。
すぐ近くとはいえ、車通りはあるし抱っこもしんどいし、車で行くような距離でもないのでちょっと辛い。
ちなみに新幹線の高架も家の近くにあって、走っているのが見えるので、息子は音が聞こえたら振り返って毎回だったんどぅんと指差している。

苦労しているのはごはん。
相変わらず魚はだいたいオッケーみたいなのだけれど、食いつきのいい鯛めしと秋刀魚のローテになってきている。
レトルトは食べてくれないけれど、唯一カレーは食べてくれるので常備。
野菜はほんとダメ、だましだましどこかに入れ込むけれどダメで、入れるとそこから食べてくれなくなるので、最初から投入をあきらめることもあり…。
パンは、食パンだとちょっと。卵除去しているので買えるお店のパンは限られるけれど、塩パンなんか買うとよく食べたりする。
うどんは、外食だと食べるけれど家だとあまり食べない。他の麺類も食べない。
牛乳はいつからかよく飲むようになって、飲ませすぎに注意するくらい。
最近よく食べてくれたのは高野豆腐の含め煮、オクラ納豆だけれど、定番にしようと思ったらそれっきり食べてくれない…。
そんなかんじ。

12月に産む、のだけれど、そのタイミングで息子を幼稚園の年少クラス(夫も通った幼稚園で、3兄弟とも1歳から預けられていて、今でも受け入れてくれるらしい)に通わせようと思っている。
9月後半に様子見してくれるのだけれど、大丈夫かな。